Nazomem

謎をなぞっていくブログ

アニメをサンプリングして音楽を作る流れについて ~台詞イントネーション作曲/Kawaii future bass

日本で見られる新しい音楽×アニメ文化の流れを中心に感想を書き留める。 台詞イントネーション作曲 台詞イントネーションとは、読んで字のごとくキャラクターなどの台詞のイントネーションから音階を得て作曲する手法である。2014年頃に動画のコメント欄にて…

金沢と富山に旅行

友人が金沢に住んでいるので軽く観光した。 特に目的はなかったので場所と至って普通の感想を忘れないようメモ。全然写真撮ってない。 金沢 金沢21世紀美術館 外観だけで入りたくなるし、中の展示物や空間づくりも良かった。 近江町市場 魚介類が美味しい。…

インフォグラフィックスが面白いメディアまとめ

Infographics。Data visualization? 色々定義が違うみたいだが割愛。 Data Visualization Vs. Infographics | Killer Infographics データビジュアライゼーションとインフォグラフィックの違い – GUNMA GIS GEEK タイトルに英語入れるのは極力避けているが、…

『イノベーション』をふわっと理解する本

『イノベーション』って具体的にいうと結局何? と疑問に思った我々はその謎を解き明かすべく、Amazonの奥地へと向かった。 しかし『イノベーション』ってタイトルに入ってる本が関係するとも限らない。 ではイノベーターが勧めている書籍の中に、ヒントが隠…

ラップにおける三連符のフロウを学ぶ

読まれてない割にアクセスを見ていると、三連符についての注目が高いかもと思い。 文章化されたものが少ないと感じたので学んだことを。 下の文は全然ブームについて語ってなくてタイトル詐欺で反省。 nazomem.hatenablog.com 三連符ラップ 「流行りのフロウ…

ミックホップを聞いとく必要性

韻を踏みたかった、一旦、深呼吸。 概要 懸念点 概要 ミックホップとは (ミックホップとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 初音ミクを代表とするボカロでラップさせる。 なぜ今更書いてるかというと、ハチの『砂の惑星』がR指定っぽいフローで攻めて来たから…

性格診断はMECEなのか; 16personalities

16personalitiesとは 目的 結果 問題点 感想 1年半前に行なった内容だが供養として。 個人的に気になって趣味でやってみたものなので専門家のご意見がほしいというのもある。自身はもちろん専門外。 所属していたコミュニティのメンバー20人にお願いして性格…

アイデア出しでアイデアは出るか

初対面に近い状態や仕事の関係でアイデアをだす状況に迫られたことはあるだろうか。 多人数におけるアイデア出し(ブレスト)では複数のルールがある。 アイデアをたくさん出す 否定しない 人の意見に積極的に乗っかる などなど。 確かにこのルールを守ってま…

ロックとラップとLinkin Park; ミクスチャーは辛いよ

R.I.P. Linkin Parkは世界的バンドで、常に曲調を変えていっているバンドとしても有名。 自分は中高時代にアルバム『Meteora』(メテオラ) あたりをよく聞いていたし、最近?では『Burn it Down』などいい曲だなと思っていた。Twitterを見ているとそのメテオ…

音楽ジャンルのややこしさ

サイト紹介 そもそもの問題点 音楽ジャンルがややこしいせいで、バンドもDJもリスナーも揉めがちになる。 「本当のロックとは……」とか「俺たちはEDMをやりたいわけじゃない」とか謎の議論が見受けられる。気持ちわかるけど。 Wikipediaを見てもリンクが多す…

ハースストーンはバカゲー

ハースストーン (Hearthstone) はDCG (デジタルカードゲーム) というジャンルで、世界で最も売上が多いゲームだ。日本でもこのジャンルが盛り上がって久しい。度々どのタイトルが良いかという議論が見受けられるが、論点が競技性や課金またはイラストを中心…

『天冥の標』の表紙毎回かっこいい

最近最新刊読んで熱が鎮まらない。表紙について言及するわけではないのでGoogleで画像検索してね。 天冥の標IX PART2 ヒトであるヒトとないヒトと(ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2016/10/21メディア: 文庫この商品を含むブ…

N口目にメシは美味しくなくなるのでは?

食事をしていて誰しもが感じるであろう。最初の一口目と、N口目では明らかに味が違う。当然これは主観。だがみんなも経験したことがあるだろう。最初はあんなにうまいと思ったのに進むにつれ何も感じなくなり、最終的にはもういらんわ……ってなるあの感覚。 …

地域活性を真剣に望んでいる住民いない説

タイトルは怒られそう。 地域活性についてはずっと国もコンサルも取り組んでいるとは思うが、何かしっくり来ないものが多い。コンパクトシティの概念も学校や本で紹介されるがそんなうまくいくか?と疑問を感じていた。 下の漫画は地域活性についての課題が…

海外の若者が好む音楽を見つけるサービス/アプリ5選+

SoundCloud Shazam Genius whosampled DJCity bmr beatport 最近はSpotifyで充分な人も多い中でわざわざこんなリストをあげる。それぞれ用途が違って、ただ試聴するだけでなくいろんな楽しみ方があるんだってことをまとめておきたい。 もちろんYoutubeで検索…

子供向けソングに韻を見つけたい

Llama Llama Red Pajamaといった絵本でラップしている。 Migos Llama Llama Red Pajama Freestyle - YouTube 近年ラッパーの社会的地位が上がっているのか教育精神が高まっているのか何なのか、謎にいい大人をやっている人が多い。良いことだと思うがちょっ…

人狼的なグルディスの心構え

基本的には就活でお初にお目にかかるグループディスカッション(以下GD)。 これをやることが就職後にとって意味があるのかは甚だ疑問だが、一種のゲームとして捉えれば少しは気が楽になる。 前提として、GDのルールは基本的に何かお題を出されて45分程度の短…

インディーズ3DCGのアクション監督まとめ

自分の拙い知識で知ってる人を紹介。もし挙がってない重要人物がいたら是非。 というよりこういうジャンルはどうやって検索すればいいんだ。なんかカテゴライズしてほしい。 当然ながら挙げている人のファンです。全員制作スピードやばい。(敬称略) Rooste…

E-sports観戦は難しい

E-sportsという名前で観客を巻き込む形をとって単純なプレイヤー以外にも好きになってもらうという構造は、このゲーム配信全盛の時代にふさわしいモデルだ。PCゲーム市場で最も強いジャンルはMOBA (LOLやDotaなど)だろう。FPSや格ゲーなども盛んだ。DTCGのHe…

ラップの三連符ブーム

最初から更新頻度高いと後々が不安。なので細かめなのを。 日本語でもKOHHとかでよくやられるようになって久しいが、三連ラップばっかな風潮は誰が発祥なんだろう?Migos? Trap musicに乗せる際など三連がはまるし乗せやすいのもわかるんだが… スヌープ・ド…

ブログ始めます

はじめに 更新は不定期です。 目的は自分の見聞、体験や考察をまとめておくことです。 他者からの批判によってそれらを修正できることも公開することの良さだと思っています。他にもゲームや音楽、読んだ本などの紹介情報が多くなるんじゃないかなと思います…