Nazomem

謎をなぞっていくブログ

三年ブログを続けてわかったこと&終わりの挨拶

わかったこと なぜブログを書くか 自分のブログを読むと「趣味が合うな」となる。 興味を言語化し記憶する訓練にもなる。 なぜブログが読まれないか(アンチパターンの紹介) テーマがバラバラ タメ語かつ会話口調 構成が無 タイトルが無 プロフが無 今年の…

スタプリのドライでアツい感想文

スター☆トゥインクルプリキュア、1年間ありがとうございました。 シリーズで一番好きなプリキュアになった。 今まで映像で泣いた経験は、デジモンアドベンチャーでミミの帽子が飛ぶ瞬間だけだったが、スタプリが加わった。1 感想 このシリーズはプリキュア…

ヒップホップと武士道はだいたい友達

悪そうなやつとだいたい同じ! 20年前の歌ですね、感覚としては江戸時代ですよ。 本題 この構造が絡んだアニメコンテンツ 追記 参考資料:葉隠と旧5000円札の人 本題 精神面でのヒップホップの説明がいまいち腑に落ちていなかったが、武士道の構造と比較する…

物語の構造は3つの空間で分割できる

物語の構造を分割する3つの観点を示す。 感情移入 ある人物に立った視点、または推し。個人に対する熱量。 関係性 2〜複数人で構成された構成、または人と出来事の関わり。 環境 上記以外全て。 例として一般的な少年漫画の形態を挙げる。 ※組織1 ドラマと…

外国から見たTokyoの曲

Tokyo's Revengeが流行っている?? www.youtube.com ラップは上手、ビートもシンプルでクールだが歌詞の内容はノーコメントだな笑 小池百合子も抗議として東京ファーストってアンサーソングを出してもいいんじゃないのか。 全然東京関係ない!!! それに比…

ポップミュージックを聴きまくった2010年代振り返り

構成 3人のDJ&ポエム さらにポエム 良曲を展開 1. 10年代を振り替えるといつまで売れているんだと思う謎DJが3人いる。 Skrillex, Diplo, DJ Khaled 2010年には既に強かったバケモノ3名はまだ中央に陣取っている。 彼らは恐らく音楽を「商品」として捉えて…

ステマ問題は異端審問

この前ステマ問題で盛り上がっていたが、このブログもいつも適当にオススメを紹介しているので無縁ではないと思い立ち呟く。 無縁です ステマの問題点は金銭の関与にある。 コンテンツを消費する際には、信仰が必要。 (好き、面白い、楽しいなど) 一方でス…

AWSでバトル漫画イケそうじゃない?

IT

公式にカワイくて面白い漫画がある。 aws.amazon.com (いきなり知らないサービス、ベンチャーって感じだスゲー) まあそれは置いといて、 プロット 主人公は、英志二世(EC2) タイプチェンジによって(t2.xlargeとか)、どんな相手とも戦えるようになる。 得…

シャイニングスターを見て初心にかえる

出典:1 アニメタイトル: シャイニングスター/샤이닝스타/菲梦少女/Shining Star 制作:SMエンターテインメント SMエンターテインメントといえば... 少女時代、東方神起、f(x)2だ!!!これぐらいしかわからない エイベックス同様、当時のゴリゴリエレクトロ…

良い女(の子)がラップする動画を並べるだけ

フィメールラッパー、とは一概に言い難いほどすでに蓄積されている。 男性がメンタル系とフィジカル系とオモシロ系に分かれるように、 女性もカワイイ系とフィジカル系にわかれる。 フィジカル系ならやっぱり、 ミッシー・エリオットとニッキー・ミナージュ…

今年こそ当てたいグラミー2020予想

(追記 2020/1/27) ビリーアイリッシュ4冠!!はい。 Best Rap Album IGORか~ ラップではないとネットで叩かれててウケる。まあよくない? Best Rap Song A Lotか~ まあここは何でもいいな。 特に驚きがないというか、予想の潮時だなこれは。 ↓ノミネーシ…

コンテンツに”3カン分析”という独自フレームワークをはめる

3C分析1が有名なのでそこから着想した。 3CはCustomer(市場・顧客)、Competitor(競合)、Company(自社)。 大前研一氏が作ったらしい。知らんかった。 コンテンツの3”カン” 独自フレームワーク。 「感情」、「関係」、「環境」で分けられると考えている。 一…

マルチプレイでエンジョイなPCゲームする日々

まったりマルチプレイ楽しい。 ゲームが楽しいのではなくワイワイやるのが楽しいだけでは?とも思うが、場を提供してもらうことに価値がある。 ゲームから学ぶことはいくらでもある。例えばマルチプレイを楽しく遊ぶデザインとは?といったようなことだ。「…

定型文で会話する哲学的ゾンビを肯定していく

一晩過ごせそうなWikiを発見した。一晩過ごしてないので全部は読んでいない。 哲学的ゾンビ w.atwiki.jp 中国人の部屋 w.atwiki.jp 機械学習について人間との認知の差を考えると誰でもぶち当たる問題。 まとめ コミュニケーションが好きではない人、共感能力…

インターネットやめろのアンサーソングを勝手に書いた

soundcloud.com 歌詞 やめないやめないやめない絶対インターネットやめない やめないやめないやめない絶対インターネットやめない TwitterやめないInstagramやってないTikTokもやってない やめないインターネットやめない やるぞやるぞインターネットマジで…

脳に効くSFアニメの感想の放出

ネタバレしない方向性。 全体的に脳みそと生死みたいな部分がテーマのSF。 3DCGとSFと音楽が好きです。添付している本はすべて読了済。 クソみたいな感想文いくぞ!! バビロン 今期はこれを見るぞ!! どうやらこのカラダは野崎まどと相性がいいらしい。 野…

ヒップホップって結局なんなんだ

ヒップホップって概念難しくないか? 歴史はざっと洗ってみたが今やもう40年ぐらいたって原義は崩れているのでは? そもそも音楽とヒップホップとラップには、 人間と”日本人”と自分、くらいの距離感を感じる。 オレは人間で自分なのは恐らく確かだが、日本…

リンクロットのドロップにラップのせた

初犯です。 soundcloud.com 歌詞。 Beats by TEMPLIME(2人) 曲聴いて面食らう 何がいいって?全部だ 気に入ってtakeout オレはイネーブラー 勧めるラップ 稼いだら将来の生活 咥えるパイプ ヤニ吸ってベンツだ 壁にレンブラント ブランドスーツLサイズ 稼…

SDGsって漠然ではという疑問

SDGs、取り扱ってる話題がEverythingでは?と思ったので書く。 www.mofa.go.jp 1 「なぜわざわざこんな概念をつくるんだ?」 温暖化懐疑論者については既に一笑に付してよいフェーズだとは思っているが、 この概念をみたところ...ちょっとうさんくさい。 し…

見てる音楽Vtuberまとめ

Vtuber、四天王から三国志や個人勢など話題に事欠かない。 アイドル×生放送が全面に出ているが、技術、イラスト、3DCG、音楽、ファッション、VRChat、ダンス、ビジネスと面白いポイントが多い。 音楽イベントだと、 VIRTUAFREAKのおしゃれ勢とアルテマ音楽祭…

ネットで自制心を保つ

いつみてもネットは同じような話題が飛び交っている。 自分から見に行かない限り大丈夫なのだが、徘徊する際に野次馬精神で覗きたくなってしまう。 雑に分類するとこんな感じか?(Twitterのプロフの用語を一部利用) 堅い組織に属している人はマクロになり…

データ可視化について久々に情報収集

IT

久々にPythonを触っているので振り返り。1 全体的によく分かってないが、可視化とか最終的な洞察部分はセンスが問われるのでデザイン得意じゃないとやってけないのでは?とか思ってしまった。 単に見るのは好きだけども。 データ可視化やインサイトはフォワ…

キャロル&チューズデイと音楽とAIと火星

20話時点での、このアニメの論点と感想を整理する。 その後このブログに垂れ流してきたこととの縁で締める。 このアニメは、音楽とAIと火星社会について、ずーっと2シーズンやっている。 で作者陣の言いたいことは、「音楽面白いよ」ってことだけだと思って…

コンシューマーに俺はなる!

アイマスならプロデューサー、 タイラーならクリエイター、 じゃあこの大量消費社会の主役は誰だ、そう、コンシューマーだ。 コンシューマーというと金持ちじゃないといけないのでは、とかそんな金は無いくたばれ、という意見があるかもしれない。 しかし、…

ダウンテンポなのか何なのかジャンル名がわからん

相変わらずの脱法ラップ笑 soundcloud.com ここで曲買った。 klaseyjones.bandcamp.com トラック。 www.youtube.com ジャケがめっちゃかっこいい。 市販曲でなくTypeBeatでやらなきゃダメだな。 自分の手打ちビートより億万倍良いType Beatをもっと漁って買…

エクエストリアガールズを聴く夏

第2弾。 nazomem.hatenablog.com マイリトルポニーの好きな音楽を語っていくよ!!! (テンションがトワイライトになってきた) 前提 ポニーの方はミュージカル。ディズニーとレミゼラブルを足して2倍した感じ。 正統派に歌でストーリーを進める系統。 ま…

マイリトルポニーにハマる夏

今更どハマりしている。 挨拶から。 堪え難い暑さが続きますが、皆さんおそろいで賑やかにお過ごしのことと思います。 お初にお目にかかります、ブロニー(おっさんファンの総称)1年目です。 遅くなりましたがこのアニメに目を通しております。趣味はヒップ…

キャロル&チューズデイのアルバムを聴いて

キャロル&チューズデイ、まーじでいいアニメだ。 このゆっくり進んでいく感覚は最近のアニメに無い(2クール)。 8/11のライブも楽しみですね!!!! caroleandtuesday.com というわけでVOCAL COLLECTION Vol.1の曲感想、コメントしたいものだけ。 Carole…

マイクリレーのほうが合唱より個性が出る

レモン一個分に含まれるビタミンCはレモン一個分みたいなタイトル。 マイクリレーは一人一人の味が出るので積極的にグループでやったりコラボしたりしてほしい。 大物コラボを見るとアベンジャーズじゃん…って気持ちになる。 日本はfeaturingの文化が薄いの…

周囲の目に対する4タイプ分類 + / ±0 / - / Null

周囲の目に対する振る舞いを4種類で分類できるかなと思いついた。 + ±0 - Null + プラス重視 褒められたい。チヤホヤしてほしい。 モテたい。嫌われたくない。 喜んでほしい。笑わせたい。 君が好きだと叫びたい。一生幸せにしたい。 0 影響重視1 ムーブメ…