Nazomem

謎をなぞっていくブログ

個人的に好きなアメリカのラッパー4人

ラップブームの今だから...(終わってないよね?) 最近の洋楽ラップなにがいいんじゃと聞かれたので書く。 アメリカの実力派ラッパー4人。1 トラップ全盛の流れからは少し外れているが、文句なしでおススメ。 A$AP Rocky A$AP Mobの代表格。2 オシャレ。イ…

3×3で見る自己分析

『彼を知り己を知れば百戦殆うからず。』(孫子) 孫さん(ソフトバンクではない)が言っているように自分の分析は必要。 受験、就活、面接のためではなく、もっと長い目で見たときの軸を3つ挙げる。 最近整理できた。 以下3つのフレームワークはいずれも…

プリキュア映画にリーマン4人を誘うことができる秘訣

他人にオススメする際のポイントを3点にまとめる。 前提 好きなのは自分だけだった。1 ほかの人はプリキュアを一人たりとも知らなかった。そりゃそうだ (一人だけリアルタイムで黒白、SS時代を見てた!) 勇気を出してプリキュア映画行こうと言ったら、もち…

伝わらないレヴュースタァライトのつたないレビュー

ヒップホップが好きな自分に刺さる要素があった。 刺さった点 歌に「自分」を乗せる 始まる前に名乗り上げる 歌と表現で戦う(ラップバトル)、掛け合い(マイクリレー) 歌と場面をリンクさせる 2018年、ブシロードから一つのアニメが放送された。 メディア…

アイマスの作曲者の担当になっちゃうよ

クレイジークレイジーいい曲ですね。 この前iTunesランキングで上位を寡占していたので早速いろいろ購入した。 アイドルマスターはにわかどころか外様なんだけど、(キャラの名前が結構わからないし課金額は曲のみ) 二人の作曲者の曲+αはチェックしている…

夏フェスで見たラッパーに感動した感想

洋楽と邦楽が入り乱れる2大夏フェス、フジロックとサマソニに行った感想まとめ。 お金がキツいのでどちらも一日だけ。 見に行ったライブ フジロック2日目(土曜) サマソニ2日目(日曜) 今年の夏はアツいということは冬が終わるころからわかっていた。 …

Otakuはヒップホップの夢を見るか?

近年、ヒップホップのお茶の間への進出が目ざましい。 それもフリースタイルダンジョンの影響が大きいことは感じる。 (だけなのかはわからない、世界的にもナウなヤングに流行っている。) 一方で日本では、オタク文化というアツい壁が待っている。 果たし…

トップダウン型思考ができない

最近全然更新できていない。 これも2月に立てた目標が達成できておらず後ろめたいせいだ。 目標は達成しないとクソ認定なんだが、怠け癖と集中力散漫なせいでできておらず、罪悪感だけが残る。目標を立てるといつもこうなるのでトップダウン型人生がつくづ…

ブラックパンサーのサントラの感想

映画見てきました。 アクションやCGはマーベルって感じだったけど、映画に流れるアフロビートがノレたのと、キルモンガーが哀しくもかっこよかったので満足。 映画見る前から ワカンダ~とかI am killmongerとか聞いてたせいでいい印象を持ったのかも。 www-enga…

エレクトロニコア/ピコリーモはダサいけどカッコいい

ジャンルの説明とそれについての意見、日本での流行についてざっくりと。 エレクトロニコア。耳馴染みが薄い言葉だ。 日本ではピコリーモと呼ばれていることもある。ピコピコ音+スクリーモ1の略語。 このジャンルを好きと公言するのは少し躊躇いがある。2 …

今さら今年の抱負

世知辛い現実がひと段落?したので宣言します。 退路を断つ。 掲げる目標は3つ。 仮想空間(VRChat)デビューする ラップする DAppsを作ってみる そのうち上二つは3月までにやる。Viveを買ったこととUnityは昔いじってたことからなんとかなると信じている。…

『日本語の作文技術』メモ

文章の書き方の本である、『日本語の作文技術』についてまとめる。 自身の人生で会った人物のうち、最も強い人1からおすすめしてもらった。(「筆者は好かないが、テクニックは為になるよ」というツンデレ助言つき) ブログ書く上でもテクニックは必要なので…

Jacob Collierという人間拡張音楽家

Jacob Collierという天才を知っているだろうか。 そして彼が人間拡張を体現しているということにお気づきになられただろうか。 ...は? というわけで以下の二つについて軽く紹介するので興味を持ったらどうぞ。 1. Jacob Collierってどういう人物か 2.人間拡…

今押さえたい作業用BGMYoutubeチャンネル

スタジオ系 Boiler Room 150万 NPR Music 120万 COLORS 70万 HOT 97 170万 クラブ系 NoCopyrightSounds 1390万 MrSuicideSheep 780万 Chill Nation 430万 TheSoundYouNeed 430万 Majestic Casual 360万 Spinnin' Records 1930万 ヒップホップ系 Trap Nation …

受験勉強をパターン認識っぽくこなしてしまったツケ

思考のクセについてポエム。 数学の勉強をする際に「公式の意味をしっかり考えなさい」と怒られたことはないだろうか。それを無視して公式を覚えて問題を解いて、詰まったら丸ごと解法を覚えるという手段を自分は取っていた。するとある程度量をこなすと、パ…

グラミー2018感想と主要4部門の予想と振り返り

Twitterで呟くよりは文字数が欲しいと思ったのでブログに書く。 今年はブラックミュージシャンが多くノミネートされていて、どのメディアも衝撃と伝えている。今までヒップホップやR&B系が冷遇されてきたことの反動と言えるのではないだろうか。それだけ市場…

カラオケでラップを歌う時の落とし所はどこだ

前提 カラオケでラップなんて歌うもんじゃない。 基本的に性質としてはアニソンと同じで、オタカラで気のおけない人といった時に歌うのが良い。 なぜ歌うのが厳しいかという問題点を簡単に3点挙げる。ラップはダサいっていう批判は省きます。 聴衆が知らな…

アニメをサンプリングして音楽を作る流れについて ~台詞イントネーション作曲/Kawaii future bass

日本で見られる新しい音楽×アニメ文化の流れを中心に感想を書き留める。 台詞イントネーション作曲 台詞イントネーションとは、読んで字のごとくキャラクターなどの台詞のイントネーションから音階を得て作曲する手法である。2014年頃に動画のコメント欄にて…

金沢と富山に旅行

友人が金沢に住んでいるので軽く観光した。 特に目的はなかったので場所と至って普通の感想を忘れないようメモ。全然写真撮ってない。 金沢 金沢21世紀美術館 外観だけで入りたくなるし、中の展示物や空間づくりも良かった。 近江町市場 魚介類が美味しい。…

インフォグラフィックスが面白いメディアまとめ

Infographics。Data visualization? 色々定義が違うみたいだが割愛。 Data Visualization Vs. Infographics | Killer Infographics データビジュアライゼーションとインフォグラフィックの違い – GUNMA GIS GEEK タイトルに英語入れるのは極力避けているが、…

『イノベーション』をふわっと理解する本

『イノベーション』って具体的にいうと結局何? と疑問に思った我々はその謎を解き明かすべく、Amazonの奥地へと向かった。 しかし『イノベーション』ってタイトルに入ってる本が関係するとも限らない。 ではイノベーターが勧めている書籍の中に、ヒントが隠…

ラップにおける三連符のフロウを学ぶ

読まれてない割にアクセスを見ていると、三連符についての注目が高いかもと思い。 文章化されたものが少ないと感じたので学んだことを。 下の文は全然ブームについて語ってなくてタイトル詐欺で反省。 nazomem.hatenablog.com 三連符ラップ 「流行りのフロウ…

ミックホップを聞いとく必要性

韻を踏みたかった、一旦、深呼吸。 概要 懸念点 概要 ミックホップとは (ミックホップとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 初音ミクを代表とするボカロでラップさせる。 なぜ今更書いてるかというと、ハチの『砂の惑星』がR指定っぽいフローで攻めて来たから…

性格診断はMECEなのか -16personalities-

16personalitiesとは 目的 結果 問題点 感想 1年半前に行なった内容だが供養として。 個人的に気になって趣味でやってみたものなので専門家のご意見がほしいというのもある。自身はもちろん専門外。 所属していたコミュニティのメンバー20人にお願いして性格…

アイデア出しでアイデアは出るか

初対面に近い状態や仕事の関係でアイデアをだす状況に迫られたことはあるだろうか。 多人数におけるアイデア出し(ブレスト)では複数のルールがある。 アイデアをたくさん出す 否定しない 人の意見に積極的に乗っかる などなど。 確かにこのルールを守ってま…

ロックとラップとLinkin Park; ミクスチャーは辛いよ

R.I.P. Linkin Parkは世界的バンドで、常に曲調を変えていっているバンドとしても有名。 自分は中高時代にアルバム『Meteora』(メテオラ) あたりをよく聞いていたし、最近?では『Burn it Down』などいい曲だなと思っていた。Twitterを見ているとそのメテオ…

音楽ジャンルのややこしさ

サイト紹介 そもそもの問題点 音楽ジャンルがややこしいせいで、バンドもDJもリスナーも揉めがちになる。 「本当のロックとは……」とか「俺たちはEDMをやりたいわけじゃない」とか謎の議論が見受けられる。気持ちわかるけど。 Wikipediaを見てもリンクが多す…

ハースストーンはバカゲー

ハースストーン (Hearthstone) はDCG (デジタルカードゲーム) というジャンルで、世界で最も売上が多いゲームだ。日本でもこのジャンルが盛り上がって久しい。度々どのタイトルが良いかという議論が見受けられるが、論点が競技性や課金またはイラストを中心…

『天冥の標』を成すテーマについて

最近最新刊読んで熱が鎮まらない。表紙について言及するわけではないのでGoogleで画像検索してね。 天冥の標IX PART2 ヒトであるヒトとないヒトと(ハヤカワ文庫JA)作者: 小川一水出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2016/10/21メディア: 文庫この商品を含むブ…

N口目にメシは美味しくなくなるのでは?

食事をしていて誰しもが感じるであろう。最初の一口目と、N口目では明らかに味が違う。当然これは主観。だがみんなも経験したことがあるだろう。最初はあんなにうまいと思ったのに進むにつれ何も感じなくなり、最終的にはもういらんわ……ってなるあの感覚。 …