Nazomem Blog

謎をなぞっていくブログ

ロックとラップとLinkin Park: ミクスチャーは辛いよ

R.I.P. Linkin Parkは世界的バンドで、常に曲調を変えていっているバンドとしても有名。 自分は中高時代にアルバム『Meteora』(メテオラ) あたりをよく聞いていたし、最近?では『Burn it Down』などいい曲だなと思っていた。Twitterを見ているとそのメテオ…

音楽ジャンルのややこしさ

音楽ジャンルがややこしいせいで、バンドもDJもリスナーも揉めがちになる。 「本当のロックとは……」とか「俺たちはEDMをやりたいわけじゃない」とか謎の議論が見受けられる。気持ちわかるけど。 Wikipediaを見てもリンクが多すぎるし、定義を見ても何が違う…

ハースストーンはバカゲー

ハースストーン (Hearthstone) はDCG (デジタルカードゲーム) というジャンルで、世界で最も売上が多いゲームだ。日本でもこのジャンルが盛り上がって久しい。度々どのタイトルが良いかという議論が見受けられるが、論点が競技性や課金またはイラストを中心…

『天冥の標』の表紙毎回かっこいい

最近最新刊読んで熱が鎮まらない。表紙について言及するわけではないのでGoogleで画像検索してね。 www.amazon.co.jp SF好きって論理的ですぐ難しいこと言っている偏見があるので(自分にはできない)カジュアルに言いたいことだけ。含蓄のある考察は他の人…

N口目にメシは美味しくなくなるのでは?

食事をしていて誰しもが感じるであろう。最初の一口目と、N口目では明らかに味が違う。当然これは主観。だがみんなも経験したことがあるだろう。最初はあんなにうまいと思ったのに進むにつれ何も感じなくなり、最終的にはもういらんわ……ってなるあの感覚。 …

地域活性を真剣に望んでいる住民いない説

タイトルは怒られそう。 地域活性についてはずっと国もコンサルも取り組んでいるとは思うが、何かしっくり来ないものが多い。コンパクトシティの概念も学校や本で紹介されるがそんなうまくいくか?と疑問を感じていた。 下の漫画は地域活性についての課題が…

海外の若者が好む音楽を見つけるサービス/アプリ5選+

最近はSpotifyで充分な人も多い中でわざわざこんなリストをあげる。それぞれ用途が違って、ただ試聴するだけでなくいろんな楽しみ方があるんだってことをまとめておきたい。 もちろんYoutubeで検索するのが鉄板で楽だし、AppleMusicやAmazonで購入するのが丸…

子供向けソングに韻を見つけたい

Llama Llama Red Pajamaといった絵本でラップしている。 Migos Llama Llama Red Pajama Freestyle - YouTube 近年ラッパーの社会的地位が上がっているのか教育精神が高まっているのか何なのか、謎にいい大人をやっている人が多い。良いことだと思うがちょっ…

人狼的なグルディスの心構え

基本的には就活でお初にお目にかかるグループディスカッション(以下GD)。 これをやることが就職後にとって意味があるのかは甚だ疑問だが、一種のゲームとして捉えれば少しは気が楽になる。 前提として、GDのルールは基本的に何かお題を出されて45分程度の短…

インディーズ3DCGのアクション監督まとめ

自分の拙い知識で知ってる人を紹介。もし挙がってない重要人物がいたら是非。(勝手にまとめてていいのかな?アフィではないけど。)というよりこういうジャンルはどうやって検索すればいいんだ。なんかカテゴライズしてほしい。 当然ながら挙げている人のファ…

E-sports観戦は難しい

E-sportsという名前で観客を巻き込む形をとって単純なプレイヤー以外にも好きになってもらうという構造は、このゲーム配信全盛の時代にふさわしいモデルだ。PCゲーム市場で最も強いジャンルはMOBA (LOLやDotaなど)だろう。FPSや格ゲーなども盛んだ。DTCGのHe…

ラップの三連符ブーム

最初から更新頻度高いと後々が不安。なので細かめなのを。 日本語でもKOHHとかでよくやられるようになって久しいが、三連ラップばっかな風潮は誰が発祥なんだろう?Migos? Trap musicに乗せる際など三連がはまるし乗せやすいのもわかるんだが… スヌープ・ド…

ブログ始めます

はじめに 複数人で書いていきます。更新は不定期です。日常で考えたアイデア、取り組んだことについてメモします。 またゲームや音楽、読んだ本などの紹介情報が多くなるんじゃないかなと思います。 とりあえず音ゲーをUnityでつくってるのでα版出来次第あげ…