Nazomem

謎をなぞっていくブログ

今押さえたい作業用Youtubeチャンネル



 音楽をチェックする時に何を利用しているのだろうか。 自分はもっぱらYoutubeSpotifyだ。海外だとFacebookがめちゃ強いとは聞く。

 以前に下のような記事を書いたが、これらは補助的なサービスであり結局一次試聴はこの2つを使っている。

nazomem.hatenablog.com

 YoutubeのチャンネルとSpotifyのプレイリストは大きな違いがある。 Youtubeのチャンネルでは映像に価値があるもの、またサムネの雰囲気にそもそも統一感があってクールなものが好まれる。チャンネルに関しては無断転載ではないのかという疑惑もあるがグレーゾーンだ。


 一方で実は新人やRemix曲の流行はここら辺から来ていることも。例えば、Blackbearは原曲よりもRemixのほうが再生回数が多い。Blackbear自身もネットで勢力を伸ばしたアーティストだが、チャンネル自体の影響力も高かったのだろう。

playatuner.com


Blackbear - Idfc (Remix)

 作業用BGMとしても、今やYoutubeチャンネルやストリーミングが優秀。
というわけで適度に紹介。音楽ジャンルはいつも通りネット音楽、ヒップホップやクラブ系が中心。分け方のネーミングは適当。

※数字は登録者数。(登録者数は2017/12月時点で万の位四捨五入)

スタジオ系

Boiler Room 150万

www.youtube.com

 画面の前にいながらクラブを体感することができる動画群。DJごとに出ているため検索で引っかかりやすい。反面DJが多すぎてチャンネルとしては使いづらい面もある。早くVR空間でこれを体験したい。

NPR Music 120万

www.youtube.com

 本棚の前でライブしているTiny Desk コンサートで有名。クソ良質な音楽が演奏されている。最高。

COLORS 70万

www.youtube.com

 若手アーティストが背景一色の前で歌やラップ、演奏を披露している。これもクールな音楽。

HOT 97 170万

www.youtube.com

 ラジオ局でフリースタイルラップをかましている。すごいが英語がわからなくて悲しい。作業用BGMではない。



クラブ系

 基本的にはエレクトロ、フューチャーベース、チル系が主になる。ここ数年のネットの流行。そして多すぎてまとめられないので漏れがあったら追加したい。生音のローファイなチル系は下の方に入れた。EDMは他でもよくみるので最後にちょっとだけ書く。オタ色が強いもの(ナードコアやカワイイ系など)は自分で探してね。

NoCopyrightSounds 1390万

www.youtube.com

 著作権フリーの音楽を探しているならここ。ゲーム実況でよく使われている。一言で言えば聞きやすいエレクトロで激しいのは無い。自分の中ではネットのジャスコというイメージ。居心地が良くて安い。ごめんなさい。

MrSuicideSheep 780万

www.youtube.com

 Youtubeチャンネルの覇者の一強。サムネが目を惹きつけるデザインでずるい。取り上げる曲もフューチャーベースやエレクトロ、チル系とネットのエモい音楽を総まとめしている。ただ勢いは1~2年ほど前がピークだったかな。

Chill Nation 430万

www.youtube.com

 Nationシリーズ。Chillといってもエレクトロな音を用いているのが多い。

TheSoundYouNeed 430万

www.youtube.com

 インスタ映えしそうなサムネにロゴがついた類似チャンネルの中では一番有名か。チル。

Majestic Casual 360万

www.youtube.com

 サムネの真ん中にmajestic。はい、チル。結構オーガニック(生音)の曲もある。昔ほどの勢いはないがライブ動画とかもやってる。

Spinnin' Records 1930万

Spinnin' Records - YouTube

今更説明するまでもないがEDMの立役者。レーベルだがチャンネルとしても優秀。 Ultra、Proximity、Monstercatなど登録者500万以上の名だたるEDMチャンネルもあるがここでは大きく取り上げない(飽きたので寝かせる)。UKF dubstepは一時期鬼のように聞いてた。



ヒップホップ系

 トラップ、ラテンもここに含める。ハードなものでまとめたかったのでチル系は除いた。

Trap Nation 1700万

www.youtube.com

 Trapというジャンルが流行った理由の一つ。Nationシリーズで一番登録者が多い。最近は勢いは落ちてはきている。これはEDMで本来のトラップじゃない!と怒る人もいたとかいないとか。

Trap City 890万

www.youtube.com

 3大トラップチャンネルのもう一つ。あと一つはTrapMusicHDTV(sub390万)。

WORLDSTARHIPHOP 820万

www.youtube.com

 ヒップホップはまずこれ。といっても玉石混淆で何が何だかわからないというのが外国人からの実情。結局はアーティスト単位でフォローしよう。


Cole Bennett 130万

www.youtube.com

 Lil Pumpのプロモーター兼ビデオグラファー。まだ21歳。世界は広く末恐ろしい。

88rising 130万

www.youtube.com

 アジアのラッパーを特集する急上昇チャンネル。Rich Chiggaもここから。日本のは少ないが。

Hear This Music 500万

www.youtube.com

 ラテン音楽はこれで見ている。OzunaとBad Bunny、Farrukoが強い。

Genius 180万

www.youtube.com

 歌詞の深い説明、アーティストの生き様などコンテンツの質が高い。ストリーミングではなくドキュメンタリーのような内容。作業用BGMではない。

ローファイ(チル)系

 サムネにジブリや日本のアニメ絵が使われていて著作権的に大丈夫なのか。多分ダメだがvaporwaveの流れを汲んでいそう。24時間放送しているストリーミングにいつも人がいる。自分もハマっている。エモい。

Chillhop Music 120万

www.youtube.com

作業用BGMにピッタリ。

ChilledCow 110万

www.youtube.com

作業用BGMにピッタリ。エモい。

Ambition 38万

www.youtube.com

作業用BGMにピッタリ。チル。書くことがない。

Cloudx Music 30万

www.youtube.com

作業(略) 



老舗レコードレーベル系

 残念ながらこの登録数を見るにファンでも動画で見るというよりはCDやストリーミングサービスで視聴している人が多い。マイナーな曲よりシングル詰合せ!が聞きたいという当然のニーズでもある。他にも、挙げている動画がYoutubeというプラットフォームに最適化できていないという点、今ではプレイリストや音楽チャンネル自体がある種のレコードレーベルと化しているという点が原因として考えられるか。Youtube独立チャンネルというわけではないため一部に止める。

Mad Decent 90万

いきなり老舗じゃないが、Diploが主宰しているレーベル。流行りのエレクトロからレゲエやムーンバートンなど民族音楽系まで網羅している。アーティスト単位の方が登録者数が多い。(Major lazerは登録者960万)

Stones Throw 20万

20年前からあるレコードレーベル。質の高い音楽を突きつめている系譜。J Dillaが所属していたことで有名。キャッチーではないが耳が肥えてきたなら聞いてみるのはいいかも。Youtubeで聴く客層ではないため再生回数の伸びは悪い。

Ninja Tune 20万

イギリスのレコードレーベル。老舗だが日本では知名度が低い。こちらも視聴者層のズレにより伸びは悪い。

Warp Records 10万

フジロックのトリを担う人たちが所属してるレーベルでもこんなもん。時代。




 冷静に考えるとネットユーザーは比較的若いためファン層が若ければ若いほど登録者数も多いはず。Youtubeのサービス開始は2005年。すでに有名なものばかりでYoutube内にもリンクが貼られているがまとめた。挙げてるものは登録している。

 英語圏でないものは全然聴けてない、すみません。 T-seriesとかいうインドのお化けチャンネル(sub3000万超) やトルコのnetd müzik(800万)など抜けが結構あると思うけど叩き台として感想とともに書いた。

最近は輝夜月ちゃんのチャンネルを登録しました。


追記(2018/1/9) そういえば大きすぎて忘れてたチャンネルを一つ。

Canal KondZilla 2510万 www.youtube.com

ラテン系の覇権。このMV監督の作成ペースはえげつない。億越えの再生回数も多いので文字通り億万長者なはず。 肝心の動画はまあラテンのイメージに沿ったもの。日本人が出演するともっとチープなものになってしまうのだろうか...。

参考資料
Top 250 YouTubers music Channels - Socialblade YouTube Stats | YouTube Statistics
YouTube Top 100 Most Subscribed Music Channels List - Top by Subscribers