Nazomem

謎をなぞっていくブログ

ブラックパンサーのサントラの感想

映画見てきました。
アクションやCGはマーベルって感じだったけど、映画に流れるアフロビートがノレたのと、キルモンガーが哀しくもかっこよかったので満足。
映画見る前から ワカンダ~とかI am killmongerとか聞いてたせいでいい印象を持ったのかも。

www-engadget-com.cdn.ampproject.org

感想をだらだら書く。

サントラで好きな曲

ケンドリックラマーがプロデュースしてるので悪くなるわけがない。 お題がブラックパンサーで歌詞を書きましょうという企画だが、一人一人のメッセージ量が多い...。(筆者は英語聞き取りが苦手なので脚注と共にGeniusで読んで補填しています。)

9 King's Dead

この曲を聴け!!!PVもかっこいい。 マイクリレーはやはり決めフレーズやポイントを作った方が個性が出ていいなと思った。 I gotta go get it / La di da di da は耳に残るし、最後のF××kからのNotの流れはすげーな。

5 Opps

Vince Staplesが使うビートはクセになるので好き。ヒップホップとグライムの境界を歩いているイメージだ。 ちょっと低音の作り方が、Justiceの『Waters Of Nazareth』に似てるなと思った。

www.youtube.com

Yugen Blakrokは南アフリカのフィメールラッパーらしい。

10, 11 Redemption

いやーZacariやばくないか。また南アフリカのフィメールラッパーBabes Wodumoが参加してる。 アフリカのオノマトペ的な歌詞はいつも面白いね。

12 Seasons

今回の一番の収穫だった。 ズールー語 (南アフリカで話されている言語) めちゃくちゃかっこいい。 Sjavaさんの名前をおぼえておきたい。

13 Big Shot

イモショナモショナモショナモショナ
Travis Scott安定期に入っちゃってるな。この曲の歌詞は聞き取りやすいので楽。こういうビートを作ってみたい。

もちろん他もいい曲

4 The Ways

BADBADNOTGOODが制作関わってるじゃん!

6 I am

イギリスで売れ始めてる新人女性ボーカル。 うまい。 www.youtube.com

7 Paramedic!

ちょっと普通。4人組の若手でケンドリックラマーの地元からのフックアップ?他の曲では時代を感じるビートもあった。

8 Bloody Waters

このパーカッションの使い方は勉強になるな。Ab-Soulはリリシストらしいんだが自分は深いところがわからないので辛い。

シングルカットされてる2曲もとてもいい曲なんだが一方でパンチが弱いかなと感じてしまった。キャッチーだからだろう。 ( 2. All The Stars と 14. Pray For Me )



watch mojoで特集されていたので簡易的にチェックしたいなら。 www.youtube.com





全体的にビートが作り込まれているのでもっと研究しないと。コンピレーションアルバムは参加者を見るのが楽しい。
それにしてもアフリカのミュージシャンやアフロビートをふんだんに取り入れてサントラまでもヒットするのだから、これこそプロデュースってやつなんだろう。Diploもアフリカ回ってたしやっぱりアツイのかな。それとも南アフリカは英語通じるから壁が薄いということなのか。

誰か最近のアフリカ音楽を体系的にまとめててくれてないかな。

映画の行きも帰りもずっと聴いて浸ってしまった。 宣伝して終わり。 marvel.disney.co.jp