Nazomem

謎をなぞっていくブログ

機械と人間とトロッコ

働いていてわかる。
機械じゃないと生きていけないなと。
人間らしく、みたいなものは合理化された経済に役に立たない。

おっさんばかりのさばるのも、単純に現代に適した形態をとっているからであって、家庭とかオシャレとか趣味とか、人間らしく、みたいなのを持ってると本質的には邪魔なだけだ。中途半端な忖度は会社にいらない。


ここで反論が出る。
最後にモノを言うのは人の温かみだと。そんな奴は好かれない、と。


それは正しい。
なぜかというと商売の相手は人だからだ。
よって、人の温かみを最大限出したうえで極端に合理化を進めることが最適解になる。
二重人格っぽい人が多いのもこういう理屈なんだろうか。


そうじゃない人の選択肢は二択。
機械になるか、人として大事なものを求めてゲームから降りるか。


具体的な話だと今話題のトロッコ問題で、迷うやつはもう向いていない。
選択肢はふたつ。

・5>1だから。
・進路通りだから5に突っ込む。

キレイな論理の世界だ。あとは空気を読んで多数決で決めるだけ。




はいクソ。
で語弊を恐れず言うが、自分は前者の機械に憧れがある。
やっぱり、頭も身体も機械化したいよなー。


人型ロボットかっこいいし、バックアップも取れそうだし出力も自在だし寝なくていいし疲れない。

24時間稼働しているシステムに相対して疲弊する人生どうよ。
コンピュータサイエンスが人を追い越す今、人間に未練はあるか?


こういうことをリアルで言うと機械じみたやつにさえヒカれる。
「こわ...」と。なんでだよ、天然物にはわからんか、
別の星でも海の底でも暮らせるかもしれないんだぞ。


チラシの裏なら好き勝手書ける。
夢を追っていきたいですね。でも銭湯とラップは好きなので、そういう機能は残したい。
荒野の真ん中でロボットがラップしてるの、よくない?


世の中に不満があるなら自分を変えろ!!  
それが嫌なら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ!!それも嫌なら… by 草薙素子



...機械でもしんどそう。
とりあえず機械もどきはトロッコに轢かれてくれ。


(ラップはし)ないです。