Nazomem

謎をなぞっていくブログ

ヒップホップって結局なんなんだ

ヒップホップって概念難しくないか? 歴史はざっと洗ってみたが今やもう40年ぐらいたって原義は崩れているのでは? そもそも音楽とヒップホップとラップには、 人間と”日本人”と自分、くらいの距離感を感じる。 オレは人間で自分なのは恐らく確かだが、日本…

リンクロットのドロップにラップのせた

初犯です。 soundcloud.com 歌詞。 Beats by TEMPLIME(2人) 曲聴いて面食らう 何がいいって?全部だ 気に入ってtakeout オレはイネーブラー 勧めるラップ 稼いだら将来の生活 咥えるパイプ ヤニ吸ってベンツだ 壁にレンブラント ブランドスーツLサイズ 稼…

SDGsって漠然ではという疑問

SDGs、取り扱ってる話題がEverythingでは?と思ったので書く。 www.mofa.go.jp 1 「なぜわざわざこんな概念をつくるんだ?」 温暖化懐疑論者については既に一笑に付してよいフェーズだとは思っているが、 この概念をみたところ...ちょっとうさんくさい。 し…

見てる音楽Vtuberまとめ

Vtuber、四天王から三国志や個人勢など話題に事欠かない。 下のまとめは理解しやすくて良かった。 「VTuber」ブームは終わった?それどころか、実は今が一番面白いという話をまとめました。これが2019年「バーチャルYouTuber三大事務所」です。#バーチャルYo…

ネットで自制心を保つ

いつみてもネットは同じような話題が飛び交っている。 自分から見に行かない限り大丈夫なのだが、徘徊する際に野次馬精神で覗きたくなってしまう。 雑に分類するとこんな感じか?(Twitterのプロフの用語を一部利用) 堅い組織に属している人はマクロになり…

データ可視化について久々に情報収集

IT

久々にPythonを触っているので振り返り。1 全体的によく分かってないが、可視化とか最終的な洞察部分はセンスが問われるのでデザイン得意じゃないとやってけないのでは?とか思ってしまった。 単に見るのは好きだけども。 データ可視化やインサイトはフォワ…

キャロル&チューズデイと音楽とAIと火星

20話時点での、このアニメの論点と感想を整理する。 その後このブログに垂れ流してきたこととの縁で締める。 このアニメは、音楽とAIと火星社会について、ずーっと2シーズンやっている。 で作者陣の言いたいことは、「音楽面白いよ」ってことだけだと思って…

コンシューマーに俺はなる!

アイマスならプロデューサー、 タイラーならクリエイター、 じゃあこの大量消費社会の主役は誰だ、そう、コンシューマーだ。 コンシューマーというと金持ちじゃないといけないのでは、とかそんな金は無いくたばれ、という意見があるかもしれない。 しかし、…

ダウンテンポなのか何なのかジャンル名がわからん

相変わらずの脱法ラップ笑 soundcloud.com ここで曲買った。 klaseyjones.bandcamp.com トラック。 www.youtube.com ジャケがめっちゃかっこいい。 市販曲でなくTypeBeatでやらなきゃダメだな。 自分の手打ちビートより億万倍良いType Beatをもっと漁って買…

エクエストリアガールズを聴く夏

第2弾。 nazomem.hatenablog.com マイリトルポニーの好きな音楽を語っていくよ!!! (テンションがトワイライトになってきた) 前提 ポニーの方はミュージカル。ディズニーとレミゼラブルを足して2倍した感じ。 正統派に歌でストーリーを進める系統。 ま…

マイリトルポニーにハマる夏

今更どハマりしている。 挨拶から。 堪え難い暑さが続きますが、皆さんおそろいで賑やかにお過ごしのことと思います。 お初にお目にかかります、ブロニー(おっさんファンの総称)1年目です。 遅くなりましたがこのアニメに目を通しております。趣味はヒップ…

キャロル&チューズデイのアルバムを聴いて

キャロル&チューズデイ、まーじでいいアニメだ。 このゆっくり進んでいく感覚は最近のアニメに無い(2クール)。 8/11のライブも楽しみですね!!!! caroleandtuesday.com というわけでVOCAL COLLECTION Vol.1の曲感想、コメントしたいものだけ。 Carole…

マイクリレーのほうが合唱より個性が出る

レモン一個分に含まれるビタミンCはレモン一個分みたいなタイトル。 マイクリレーは一人一人の味が出るので積極的にグループでやったりコラボしたりしてほしい。 大物コラボを見るとアベンジャーズじゃん…って気持ちになる。 日本はfeaturingの文化が薄いの…

周囲の目に対する4タイプ分類 + / ±0 / - / Null

周囲の目に対する振る舞いを4種類で分類できるかなと思いついた。 + ±0 - Null + プラス重視 褒められたい。チヤホヤしてほしい。 モテたい。嫌われたくない。 喜んでほしい。笑わせたい。 君が好きだと叫びたい。一生幸せにしたい。 0 影響重視1 ムーブメ…

『My Name Is 初音ミク』はすごい

令和にひっそりと凄いコンテンツが来ましたね。 www.nicovideo.jp 久しぶりにカッコいい初音ミクを見た。カワイイのは多いが。 砂の惑星に生えてきたサボテンのような力強さだ。 以下箇条書き。 動画のネットミームには触れませんので悪しからず。 ラップが…

会話を素因数分解でアナロジー

思考実験。 (突っ込みどころは最下層にまとめた。) 複数人数で会話するときに意識する点がある。それは会話のテーマ。 会話テーマと人間の会話戦闘力にはそれぞれ、数字が振られている。 例えば自分の会話能力が57だとしよう。(グロタンディーク素数) 57…

3分で書くラブデスロボット感想

強いクリエイターが集まったNetflixのラブデスロボット。 全部一話短編なので好きなの見れば良いのでは。映像やSF、小噺好きな人はぜひ。 www.youtube.com 続きが見たい、一本満足、(残り)で仕分け。 続/一本 (バトルが好きです) 感想!!! ソニーの切…

日本の若いラッパー新譜 (2019/06)

そろそろまとめるか。 ラップバトルで名を売って音源かましてくるのも良いし、 ラップバトルに中指立てる音源はやはり安定感がある。 その中でもちょっと強い新譜がきているので...簡易メモ4曲。 OZworld a.k.a. R'kuma - Peter Son feat. Maria & yvyv (Pro…

XXL Freshman、完全に漫画のワンピース

気づいたら毎年チェックはしているヒップホップ甲子園、XXL Freshman。 かつてはKendrick Lamar, Futureなど名だたるラッパーや推してるJoey Bada$$, Denzel Curryも選ばれていた。 今年は見た目もバリエーション豊かになっている。 ドン!の効果音が聞こえ…

寿限無寿限無寿限無

寿限無寿限無寿限無。 soundcloud.com トラックはこれ。 www.retnikbeats.com www.youtube.com 最初だけ笑点とかサンプリングして力尽きた。 マイクを新調してみたがあまり音質が変わってない、、、 理想の寿限無に届いてないな、、、 やはり師匠がいらっし…

誰が3DCGレシプロ戦闘機アニメのコトブキ見るんだ

オレだ!!!!!!!!! おはやブサ!!!!!!! 良さはとにかく見ればわかるので置いといて、 声優さんが仲良さそうなのも置いといて、 本編が終わっても続くナツオ整備班長の戦闘機講座が良い味出している。 戦闘機について知識も興味もなかったが、こ…

ホンモノを聴く:舐達麻

www.youtube.com 定期的にホンモノのヒップホップを聴くと身が引き締まる。 オートチューンや聴き取れない歌詞もいいが、圧がちがう。語彙力が失せる。 カラオケで歌いたくもならねえ、おままごとになる。 ちょっとは真剣にクソな日常を生き抜くぞと喝が入る…

ネットを活用しているオモシロいラッパー

というわけでカテゴライズ、「ネットで面白いラッパー」について。 現状誰しもネット使っているとは思うが、毛色が違う人が見受けられるため。 海外だとRussやBlackbearといった有名どころのイメージが強い。Youtuberまで広げれば更に存在する。 Twitterでビ…

カテゴライズの是非

カルチャー顔が炎上していた。 togetter.com www.fashionsnap.com そりゃそうだ。結局見た目より中身。 それはそれとして、カテゴライズの是非に関する議論も残っている。 note.mu このブログでも雑にカテゴライズしてしまっているので反省。 決めつけで適当…

Street Design Principleのメモと雑感

久しぶりに都市のテーマで更新。 Googleのトロントでの未来都市研究。 Sidewalk Labsが原則を提唱している。サイトはインタラクティブで楽しい。 sidewalklabs.com 一方でSidewalk Labsは危険視されている(笑) gigazine.net 確かに1984やサイコパスの世界…

日常的に触る文字/音楽/動画サービスまとめ (2019 自分用)

以下の時期から結構変化しているか?と思ったのでまとめ。 ある程度客観的な人気も加味した以下の海外の若者向けではなく"普通の日本人"向け。 nazomem.hatenablog.com 文字 はてなブログ 我らがはてな。 全然読まれていないがTLS対応無しが気になりすぎて、…

ADHDをアルバムのタイトルにするジョイナールーカス

新譜。 下のうちの一人。重い歌詞と重いラップのパンチ力。 nazomem.hatenablog.com 基本的に彼には強い宗教観がバックグラウンドとしてあるような気がする。 そうでなければこのようなリリックは書けなさそう。 一神教の影響が強い、多神教だとどういう表現…

響け!ユーフォニアムの映画を見てきた

音楽×アニメといったら外せないこちら。 eiga.com 原作も当然読んでいるので内容は把握済みだけど、映像化ということに価値がある。演奏を聴きたいんだ!!! 正直言って、スポ根な部活とめんどくせー部員達と、ストイックな滝先生と、ぼんやり腹黒主人公と…

キャロル&チューズデイの音楽メモ

令和の覇権アニメ。(主観) 『The Loneliest Girl』でいきなり心を奪われてしまった。 監督の渡辺氏は安牌で、(サムライチャンプルーは一番自分の肌に合ったアニメ) その監督が今回は音楽をテーマにやっているが、、、、なんと、メンツが恐らく音楽界の最…

ラップしていきましょう

令和一発目ということで、意気込み&歴史的な格言を放つ。 みんなが参加してたこれに遅ればせながら。 Rap Game (Instrumental)https://t.co/DuTFXmCpUG参加するのが1番楽しい。という訳で、権利(の一部)を持ってる僕がSoundCloudでInstを公開しました。free…