Nazomem

謎をなぞっていくブログ

夏フェスで見たラッパーに感動した感想

洋楽と邦楽が入り乱れる2大夏フェス、フジロックサマソニに行った感想まとめ。
お金がキツいのでどちらも一日だけ。



見に行ったライブ

フジロック2日目(土曜)
サマソニ2日目(日曜)




今年の夏はアツいということは冬が終わるころからわかっていた。


それはKendrick RamarChance the Rapper1が来るからだ。

(以下ケンドリックラマーチャンスザラッパー


ここで誰やねんってなってる人は、今すぐ名前だけでも覚えて帰ったほうがいい。


この二人は、海で言えばシャチとイルカぐらいだ。
サメやマグロになろうとしてるラッパーは多いが、このへんを目指す哺乳類(魚類)はいない。


それぐらいオリジナルだ。

それが隅田川に現れるなんて!!という感動があった。




語弊があるといけないからわかりやすく言うと、 将棋の羽生さんと藤井くんみたいな感じ。でも周りのラッパーはチェスやボクシングで戦っているみたいな。

はい。

ラッパーの比較

二人の何がすごいかは、まとめて2つ。

  • ラップが耳に残り、音楽性が既存の枠よりも自由

  • ヒップホップ以外の話でも顔をだすほどインパクトがある2



やっぱり他に似てるタイプがいないってのが大きいですね。真似できない。 歌詞にもテーマ性があって、




ケンドリックラマーは、
「ヤバすぎるオレ」「でも人生はクソ」「おまえらはどうだ」「生きるぞ」
とカッコよくも共感を呼ぶタイプで、

チャンスザラッパーは、
「親、ばあちゃんや周りの人、神に感謝」「ラブ&ピース」「苦あれば楽あり」
といった勇気がもらえるタイプ。


2018夏に日本で見たライブも、

一方は、カッコよさを前面に出し、途中で謎のカンフーバカ一代3を挟みながらもスター性を惜しみなく振るったケンドリックラマー

もう一方は、聴衆とかたくなに一緒に歌おうとして最後の最後に大合唱でおっしゃ!といった表情を見せたチャンスザラッパー



二人のステージは対照的ながらも、どちらも素晴らしいパフォーマンスだったと思う。



二人ともいまのヒップホップの王道からは外れていることが功を奏して、日本でも好感度高め?なのではないだろうか。

なかなか普通のオラオラも難しい4。こっちも一介の町人なので...生い立ちは重ねられない。




他に見て良かったアーティスト

フジロック

SkrillexPUNPEEThe Avalanches、最奥地のテントで踊るアーティスト&DJの皆さん

サマソニ

BAND-MAID、Higher Brothers、Tom Misch、Jess Glynne、Paramore、野外でのDJ YonYon



どれも夏の思い出になった。見たいのが同じ時間に被りすぎ。

音楽リンク5

A.D.H.D.

A.D.H.D.

  • ケンドリック・ラマー
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

Alright

Alright

  • ケンドリック・ラマー
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥250

No Problem (feat. Lil Wayne & 2 Chainz)

No Problem (feat. Lil Wayne & 2 Chainz)

  • チャンス・ザ・ラッパー
  • ヒップホップ/ラップ



良記事。

playatuner.com




  1. 変換すると、いつも”チャンス座ラッパー” になる。誤変換もほっこり。

  2. それぞれピュリッツァー賞獲得(ジャーナリズム)、無料ダウンロードの先駆け、などなど

  3. なんでもあり。突然の下ネタは笑った。

  4. でも2Pacやサウスから聞き始めたので生まれや育ちは関係ない多分。

  5. ADHD一回でいいから生で聴きたい。