Nazomem

謎をなぞっていくブログ

ヒプノシスマイクの楽曲の元ネタ探し

生活に全く役立たないヒップホップの知識。
知識があれば、作曲者がイメージしてるのかなーという曲を見つけることができて感慨がある。
やっぱりヒップホップなんだよな。

メイン層のファンとは楽しみ方が違うかもしれないが面白く聴いている。
日本では売れない曲調なのでこれを機に流行ってくれ。

冷静に考えたら「似てる」というだけで不快に思う人も多いはずなので、
曖昧なものは消してどうしてもこれは!と言及したいものだけ残します。
すいません。

日本語ラップの引用元についての言及はないです。



改めてまんまで面白いので一番上に持ってきたお気に入りソング。
浜のサバイバーとヨコハマ自体が好きになった。

What’s My Name?

Snoop Dogg? 同じ

www.youtube.com

オシャレ系

ここらへんが見た目や歌い方に対して、違和感なく聞けるかなぁ。

チグリジア

ニューヨークっぽい。いったことはない。
Mobb Deep, Jay ZやGang Starrなど90年代。
本格Barで流れそう。いったことはない。

多分これが元。独歩ラップうまいですよね。

www.youtube.com

Yokohama Walker

ノートリアスって言ってるし、Notorious Bigかなと思ったが...
PVは西海岸っぽいので...2Pac?(抗争)

これだっていう曲は探し中。

ベイサイド・スモーキングブルース

トップクラスで好き。ブラスが目立つトラック。

Shibuya Marble Texture -PCCS-

トップクラスで好き。
ブラスやかわいいパーカッションを入れたヒップホップは最近のトレンド。

BATTLE BATTLE BATTLE

サウンドクラウドラッパーじゃないのが逆に新鮮。

drops

他にもテイラースウィフトかカーリーレイジェプセンあたりにあったような...
グウェンステファニーやブリトニースピアーズとかか?

www.youtube.com

New star

サンプリング大ネタ。
以下はヒット曲。

www.youtube.com

IKEBUKURO WEST GAME PARK

ファンク調なので、ダンスにおけるLockinやブレイクで流れている曲に馴染みがあれば良い。





ワイルドスピード

ワイルドスピードで採用される系。
ワイルドスピードのサントラ万能。

俺が一郎

ラッパーとしてはジャイアンが一番好き。気持ちがある。 歌詞もエヴァンゲリオンを織り交ぜているため、ラップ×アニメのメッセージが積まれている。

以下は最近のワイルドスピード

www.youtube.com

シナリオライアー

語りが良い。

センセンフコク

ラップメタルだ...。Rage against the machineが好きですね。

DEATH RESPECT

作曲: 山嵐なのでミクスチャーロックなのも納得した。

3$EVEN

特にコメントすることがない。

シャンパンゴールド

チャラいし藤森氏だしラップ感ないのでノーコメント。
まあ流行ってたころのクリスブラウンかUsherの曲かな。

オーケストラヒットやEDMのドロップをまぜまぜしてるところはヒット曲という感じで良い。
ノーコメントじゃないなこれ。





別枠

Shinjuku Style 笑わすな

You Don't Knowを想起させた。歌詞も雰囲気似てる。
作詞したラッパー(ラッパ我リヤ)の色がちょっと出てる。

www.youtube.com

迷宮壁

ラッパーの色が。
GADOROが歌ってなくともGADOROだとわかる。

G anthem of Y-CITY

サ上さん!?相変わらずオリジナリティすごい。





もっと真剣に探したい。2ちゃんやツイッター集合知を使えばいいのかもしれない。

海外と歌い方が全然違う点は面白いですね。

結論としてはヨコハマが好き。

nazomem.hatenablog.com

(2019/2/4 追記)The Champion

新宿の新曲。 トラックメイカーがKOHHの曲でも有名な理貴だ。嬉しい。

が、ちょっとDJ Mustardを意識しすぎかもしれない...確信犯(誤用)だと思うが。

www.youtube.com

(2019/5/4 追記)

やっぱり制作側もオマージュを意識しているみたい、言質があった。安心。

名曲Stellaにもあるのかな?思い当たらないが...

nazomem.hatenablog.com