Nazomem

謎をなぞっていくブログ

誰が3DCGレシプロ戦闘機アニメのコトブキ見るんだ

オレだ!!!!!!!!!

おはやブサ!!!!!!!



良さはとにかく見ればわかるので置いといて、
声優さんが仲良さそうなのも置いといて、
本編が終わっても続くナツオ整備班長の戦闘機講座が良い味出している。

戦闘機について知識も興味もなかったが、これのおかげで面白さと見方がわかってきた。

www.youtube.com

こういうのがあるからアニメは最高なんだよな。

戦闘機メモ

回転数 エンジンのクランク数が1分間に回転する数
甲戦 制空戦闘機
乙戦 迎撃機
丙戦 夜間戦闘機
戦闘機には得意な高度がある

隼一型

プロペラが2枚 2型は3枚
プロペラ同調装置がある

彗星

艦上爆撃機 (艦上攻撃機は魚雷)
着艦フック
防錆処理

雷電

局地戦闘機 迎撃機
上昇力と速度を優先して旋回半径は大きい
20mmの機銃

流星

前がよく見える傑作機だがあまり作られない
前方視界の良しあしは大事
(ベルヌーイ/コアンダ/循環 流体力学か...)

零戦三二型

翼を短くして弾を増やした
エンジンはナカジマの栄(OEM
隼より百馬力/最高速度が50キロ高い
生産コストは大事

疾風

隼より生産工数が少ない
エンジンがでかい
重くて大きいため一撃離脱の戦い方

屠龍

双発戦闘機
エンジンが2つで武装が多い
機体の軸線上にすべての武装を配置できる

赤とんぼ

練習機、乗りやすい
羽布張り

富嶽

戦略爆撃機
司令部とか街とかが対象
与圧キャビン

紫電/紫電改

水上戦闘機を陸上用に作り直した
紫電改は細く足が短く低翼

震電

高高度を飛行する爆撃機を撃墜する目的
一撃離脱
カウンタートルクは戦闘機の悩みどころになりやすい
(反トルク/スリップストリーム/ジャイロ効果/Pファクター)

九七式戦闘機

隼の先輩
旋回半径80m・(一方でゼロ戦186m)
格闘戦は位置/運動エネルギー交換合戦

零戦二一型

軽量化で素早くスタミナ抜群
だがヤワで高速時の横転がきつい



理論系は航空系の友人に解説してほしい...。本にしてもらえれば買う予定。
とりあえずWikipedia読んで歯を磨かないと。

ガルパンと異なり人気が薄い理由も色々わからなくもないが(長所と短所が激しい)、理屈じゃねえんだよオモシレーだろ、という気持ちでいっぱいです。
空飛びたいんだよな!!!


来期もしあれば、もっとコトブキの活躍がみたい。
あとyoutubeのコメントはリスク取って有りにしたほうがいいと思いますねこのご時世。



キリエのジャージ買ってしまったがどこに着ていくんだ。

www.youtube.com