Nazomem

謎をなぞっていくブログ

周囲の目に対する4タイプ分類 + / ±0 / - / Null

周囲の目に対する振る舞いを4種類で分類できるかなと思いついた。

  • +

  • ±0

  • -

  • Null


+ プラス重視

褒められたい。チヤホヤしてほしい。
モテたい。嫌われたくない。
喜んでほしい。笑わせたい。
君が好きだと叫びたい。一生幸せにしたい。


0 影響重視1

ムーブメントを起こすことが重要。
見られていれば何でもいいのでとにかく行動。
倫理観はさておき、数字の大きさで物事を測る。
論評はするのもされるのも好き。
冷めてるけど盛り上がったり悲しんだりするフリは上手い。


- マイナス重視

批判2がないと安心できない。
善意は悪意に変わりうるが悪意は純度が高いので信頼できる。
正直なことが重要と考え、悪意こそが真実だと思っている。
悪口での馴れ合いや陰口で結束を強める。


Null 興味なし

究極の自己中。自分勝手に始めて辞める。
強がりでなく本当に気にしておらず、迷惑や影響を考えない。
行動の当たり外れが激しくコントロール型に滅法嫌われる。
悟っているので周りからは優しいとも冷たいとも思われる。



時と場合によって変化することも多いので、相性みたいなものか。



そもそもしっかりした文献がどこかにありそう。
誰か知識マウンティングしてくれ。
「xxさえ知らない稚拙な分類、幼稚園からやり直せ」との指摘があればお願いします。
幼稚園で何も考えずにゆっくりアニメみてー。



  1. 0か、それとも無限(∞)なのか?

  2. 批判は本来中立の意味だが、定義として批判をマイナス、批評を中立の意味とした。肌感では多数がそのように認識しているような印象。