Nazomem

謎をなぞっていくブログ

コンシューマーに俺はなる!

アイマスならプロデューサー、
タイラーならクリエイター、
じゃあこの大量消費社会の主役は誰だ、そう、コンシューマーだ。



コンシューマーというと金持ちじゃないといけないのでは、とかそんな金は無いくたばれ、という意見があるかもしれない。


しかし、風向きが変わってきた。
今やインターネットで金を使わずともいくらでも時間を消費することができてしまう。まとめサイトを見るなり爆サイに書き込むなりツイッターで一方的に愛のあるリプを送るなり...



自分はひたすら音楽とアニメとその他もろもろを消費しているが、形のないYoutubeやTwitchの垂れ流し生放送視聴には疲れを感じている。


また大人になると、人とのコミュニケーションに金を使うのがいちばん娯楽だよ...てきな話を聞く。キャバクラに行くのもソシャゲに金を使うのもVtuberにお布施を投げるのもおんなじようなもんだ。





ここで立ち止まって考える、コンシューマーとは貴重な時間を消費して形が定まっているモノを消費する存在なのでは?

とすると思ったよりも、定義が堅いんじゃないか。

やはり終わりがあるコンテンツでキリのいい消費をしていきたい。
そうでないと消費じゃなくて依存(Addict)になってしまう。
(主体的に消費したいので)

もし依存するならクスリをやったほうが効率的なので、依存はしません。
(まあでも消費依存という言葉があるから違うレイヤーなのかもしれん)


とりあえず今後もゴリゴリ金と時間と体力の許す限り消費する。しんどいー。
消費こそが人生、消して費やしていくぜ。



というか一番得意なことが消費な気がする。履歴書に書けない!


そういえばサプライヤーってカタカナはあるのに、ディマンダーってないな