Nazomem

謎をなぞっていくブログ

脳に効くSFアニメの感想の放出

ネタバレしない方向性。
全体的に脳みそと生死みたいな部分がテーマのSF。



3DCGとSFと音楽が好きです。添付している本はすべて読了済。
クソみたいな感想文いくぞ!!


バビロン

今期はこれを見るぞ!!
どうやらこのカラダは野崎まどと相性がいいらしい。
野崎まどはミステリーやガチSF派やなろう系でもないので視聴者少なそうだが。

babylon-anime.com

Fの文字からこれは...と思ってたら真賀田四季みたいな名前の女性がでてきた。

すべてがFになる (講談社文庫)

すべてがFになる (講談社文庫)



Hello World

同じく野崎まど。
グレッグ・イーガンを意識したつくりになっていた。

順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

順列都市〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

カタガキナオミに感情移入してしまったが、自分に一行瑠璃ちゃんは存在しなかった。あれ? まあハッピーエンド。
(カタガキナオミ、リズと青い鳥の傘木希美と近い気がするが言語化できない...)



ハーモニー

ようやく見た。
クライマックスで爆笑してしまった。主要人物二人の行動に納得がいきすぎる。
どちらの立場でも「自分だったらそうするな」と思った。たぶんハッピーエンド?
たしかに素晴らしい新世界だったな。




スタージル・シンプソン Sound&Fury

最近Netflixで見たので本筋とずれるが一応追加。
ミュージシャンと映像作家のオナニーを見せつけられた。
開始10分の展開は非常に良かったがあとは...。

こういうオールドロックそんなに合わないのかも。
オサレなものがわからんので、オサレな人にはいいかもしれない。

とはいえ主人公かわいいので声がつけばコロッと手のひらを返しそう笑



総括

SFあるあるだが、主人公に強めの伴侶ポジがいるのなんなんだ!?うらやましい
SFでもディストピアでも構わないが人生には伴侶が大事だな。
(天気の子も見たがセカイ系はわからないので特に感想はない。ハッピーエンド)

死や意識について考えさせられるSFといえば、改めて攻殻機動隊はすごかったことを感じさせる。


ただシリアスなSFばかり見るのはやはり”健康”にも脳にも良くない。

一番好きなSFの世界設定はBorderlandsなので...

borderlands.com

もっとハジけたSFはないのか!!モーレツ宇宙海賊みたいなのでもOK。


あとSFかはわからないが、7seedsをアニメで見るか漫画で読むか悩んでいる。
BASARAは良かった記憶があるので多分面白いんだが、いまいち食指が動かない。




最もSFな音楽、Sub Focus (SF)で締め!!1

Torus (Deluxe Version)

Torus (Deluxe Version)

  • Sub Focus
  • Electronic
  • USD 12.99
music.apple.com

宇宙と脳髄がリンクする感覚。

www.youtube.com

nazomem.hatenablog.com

(2019/10/31 追記)

SF語る人も語らない人も全員みてほしいですね!!!!

「私たちは星、姿かたち何もかも違うけど使命みんな持つ」
うーんパンチラインだキラやば。

www.precure-movie.com


  1. このアルバムは人生。新曲群も部屋真っ暗にして聴くと気持ちいいよ。