Nazomem

謎をなぞっていくブログ

マルチプレイでエンジョイなPCゲームする日々

まったりマルチプレイ楽しい。
ゲームが楽しいのではなくワイワイやるのが楽しいだけでは?とも思うが、場を提供してもらうことに価値がある。

ゲームから学ぶことはいくらでもある。例えばマルチプレイを楽しく遊ぶデザインとは?といったようなことだ。「ゲームに価値はない」意見はあるが人生もゲームだ。厳しい意見の人は人生というクソゲーだけを必死に進めているのだろう。それが望ましい


以下の記事はゲームをやって感じたことの一つ。

nazomem.hatenablog.com

効率厨ムーブは、少なくともマルチプレイではすぐにギスギスしてしまうので、 プロゲーマー気質の人が揃った時に留めておいたほうがいいのではと思った。

最近やったゲーム


Borderlands 3

時間をかなり持っていかれる。BADASS!なノリは今作も安定。

とはいえストーリーがあるので、なんだかんだ真面目になってしまう。

・敵を撃つ快感
・銃を探すランダム性
・己を変えるカスタムスキル

の3つを高めた上で、謎のアタマ悪いゲームデザインでまとめあげているので、5日で500万本の売り上げも納得。

人生で3本の指に入るゲームシリーズ。
銀河系Youtuberのタイリーン(敵)がかわいい。わからせたい。

タイリーン


Risk of Rain 2

最初はワイワイやってくうちに作戦を立てながら、安定かつ充実したプレイングができる。一方で、ランダム性に頼りすぎている部分や、盛り上がりギミックが少ないのが課題。
良くも悪くも硬派なゲーム。

store.steampowered.com


Human Fall Flat

バカゲーみたいだがパズルゲー。
だいたい一人が解いて、周りでヘニャヘニャすることになるので全然解いてない。

拡張MODが楽しいが、最終的には「操作性の悪さ」自体を楽しめるかどうかにいきつく。

store.steampowered.com


Left 4 Dead 2

パリピな内容だが、思っていたより全然難しく戦略的。
メタAIの話で必ず出てくるゾンビシステムはよくできてると言わざるをえない。
(英語ならネットに原典が落ちている)

news.denfaminicogamer.jp

シンプルisベスト。

store.steampowered.com




別件

Virtual Market 3

ゲームじゃないが良すぎてクラウドファウンディングに投資してしまった。感謝。
みんなでワイワイ、まさにVRMMORPG。夢いっぱい。

www.v-market.work




余談:シングルプレイでやったもの

Q.u.b.e.2

サクッと5時間ぐらいで終わるパズルゲーム。
Portalと同様、ゲーム制作陣は天才だなと思わせられる。

パズルゲームのデザインの美しさに感嘆したい人は是非。

www.epicgames.com



まだまだ積みゲー多いが、、、悲しくも国産ビッグタイトルに食指が動いていないのが幸いか...
リングフィットアドベンチャーはやりたい。