Nazomem

謎をなぞっていくブログ

ステマ問題は異端審問

この前ステマ問題で盛り上がっていたが、このブログもいつも適当にオススメを紹介しているので無縁ではないと思い立ち呟く。
無縁です



ステマの問題点は金銭の関与にある。

コンテンツを消費する際には、信仰が必要。
(好き、面白い、楽しいなど)

一方でステマは信仰に見せかけた「お金」教の経済活動となる。

すなわちステマとは、「お金」教 > 信仰 という宗教観の乗っ取りになる。


「お金」教は世界最大宗教なのでこれに勝るものは存在しないが、一方で細々と土着のアニミズムは残っている。
コミケやアイドル、地元のフリマやOSS活動なども一環)

ステマだと判明すると、

偉大な地母神からのお告げだと思っていたが、
実は「お金」教信者のはてなブログだったのか!!
吊るせ!


となる。

結局ステマに対する抵抗は「お金」教で侵攻してきた騎士団に対する抵抗ともいえる。

お金で評価が決まる世界への反発だ。1

ただ「お金」教があるおかげで、他の宗教が存続できている部分もあるので折り合いをつけていきたい。宗教戦争はダルい。



オレも「お金」教の狂信者に生まれたかったなー、
絶対楽だよなー。カネほしー。



以下の方のブログは面白い。広告系の業界人なだけあって切り口がシャープ。

youkoseki.com



ステマ

nazomem.hatenablog.com

nazomem.hatenablog.com


  1. バンクシーを筆頭に現代アート界隈は既に金銭の影響が強くなっちゃってる気はするが、芸術よくわからんので構造や流れを教えてほしい