Nazomem

謎をなぞっていくブログ

物語の構造は3つの空間で分割できる

物語の構造を分割する3つの観点を示す。

  • 感情移入

ある人物に立った視点、または推し。個人に対する熱量。

  • 関係性

2〜複数人で構成された構成、または人と出来事の関わり。

  • 環境

上記以外全て。



f:id:nazomem:20200108132434p:plain

例として一般的な少年漫画の形態を挙げる。 f:id:nazomem:20200108143851p:plain

※組織1

f:id:nazomem:20200108132548p:plain

f:id:nazomem:20200108142755p:plain

ドラマとアニメで遜色ある作品2


以上3つの観点からなる空間を「物語の3カン構造」と提案する。3
(Three-"Kan" Structure)

時間軸では有名な三幕構成があるが、空間軸では無さそうだったため図示した。 ja.wikipedia.org

類型といった脚本パラダイムではなく、作品に対するファンの着眼点に着目した。

ja.wikipedia.org

...参考文献が無いので、同じことを述べている文献があればご教授ください。ご意見やご批判などございましたら、こちらの方で承っておりますのでどうぞよろしくお願いいたします。





<以下コメント>

私は基本的に感情移入型、日曜朝8:30にピンクを応援しています。







はい。前回のブログが雑すぎて読者0だったので清書した。
点/線/面と呼ぶこともあるが少し意味合いがずれるか。
ポンチ絵かくの楽しくなったがちょっと図が汚いな...
(made by Google Slide)

前回のブログ

nazomem.hatenablog.com


  1. 組織はマジで人気に影響する。キッズは四天王とトーナメントが好きとポケモンに書いてある。デジモンだと七大魔王が好き。

  2. 進撃の巨人テラフォーマーズなど

  3. 今考えた。