Nazomem

謎をなぞっていくブログ

三年ブログを続けてわかったこと&終わりの挨拶



祝100記事

肩書:はてなブロガー/SoundCloudラッパー/VRoider1

わかったこと

それは、三年間ブログを続けられるということだ!!!

三年弱

なぜブログを書くか

自分のブログを読むと「趣味が合うな」となる。

Twitterの「いいね」も見返すと同様で楽しい。
過去の自分は他人も同然なので、(拙いプログラミングで実感)

過去に書いたことやファボったものを見返すと、仲間を見つけた気持ちになる。


興味を言語化し記憶する訓練にもなる。

過去に取り上げた内容の記事にリンクまで貼られていて便利。
紙なら無くすが、ネットであればはてなが消えない限り残る。

「役立たない」興味や発見が時間経過で消えるより言語化して添付しておいた方がいいなと。逆に社会に「役立つ」ものは否応なしに引きずり出されるのでここに残す必要はない。



よってブログにまとめることは意味がある。Google検索汚染はゴメンね。



なぜブログが読まれないか(アンチパターンの紹介)



最近のアクセスは1日50件ぐらい。思ったよりも読まれて良かった。

ただ平均より恐らくクソ低いため振り返り。純粋な文章力や更新頻度以外にも理由があるはず。最初に断っておくと、200%全力で書いているため妥協してるわけではない。



ということでアンチパターンを列挙。俺の屍を越えてゆけ


テーマがバラバラ

これは読者視点が足りなかったな。何のテーマのブログかはっきりしていた方が良い。誰がなぜ読むのか、何を期待しているのかといったトゥインクルイマジネーション2を働かせないといけない。

タメ語かつ会話口調

これも読者視点が足りなかったな。
本来であれば「いかがでしたか!?」と読者に丁寧に問いかける必要がある。

構成が無

最後まで文章構造が定まらなかった。
「序文→本題→例→後書き」というフレームは最低限守ろうと思ったが、序文と後書きがTwitterのようになるため不必要だった気がする。


タイトルが無

サブの「謎をなぞっていくブログ」も不評。
「面白くなくもない、世の中面白い」とかにしたほうがよかったかな?


プロフが無

ずっとLil Uzi Vert. サビに合わせていつも「やりたいことやる!」って言ってる。

www.youtube.com

日本語のラッパーのパンチライン載せたほうがよかったかな?




アフィリエイト感をなくそうと変に意識してしまったのかも。
ここら辺は反省点ですね。

まとめると主観で書きすぎた。
個人ブログだから別にいいんだけども文章が稚拙になっている。

オレはオレのオモシレーを追求しているが伝わらない感じか。
読み手のことを考えるのは難しいですね。



今年の振り返り

本題は毎年やってる目標確認と評価。

nazomem.hatenablog.com

ラップ

自作トラック無し!!で草
さらっと10以上ラップを出せたから回るほうではある。今後もやる。
Cubase触るかー...やる気あんのか?

まずもう少し録音環境を整えよう。

VR

普通にPCゲームの方がplayしてる。Fortnite
Virtual Market3(4も期待!)、Virtuafreak(リアイベ)は参加したりした。

ViveとOculus GoとUnityとBlenderを使わなくなって久しい。
...やる気あんのか?


Vibe$peakちゃん(男)
カワイイ!神!

f:id:nazomem:20200215101609p:plain

にらめっこ f:id:nazomem:20200215101634p:plain [VRoidでの撮影]

タトゥーいれてーーーーーーー

VRoidで作成→Blenderで編集→Unityで準備→VRChatへのアップロード、
の流れはできた。Blenderできないし絵への興味は薄いが3DCG見るのと触るのは楽しい。

エンジニアっぽい記事

nazomem.hatenablog.com

やる気あ



3年間の総括


やる気

やる気を出すぞ。


不自由な日本語

日本から出たことないのにこの言語野はヤバい。
言語を情報として認識せず音声として扱ってきたことが原因。読書量を増やす。


ツッコミ待ち

自身が専門家でないため中身のない文かまたは書物の希釈になる。
一方で知らないことを一から探すのはコストが大きい。よってブログでフワッとしたことを書いて、知識人が突っ込んでくれないかなと思ってブログを始めたが、ツッコミを永遠に待つボケになってしまった。



他、

  • 音楽やアニメ、読んだ本の感想はスラスラ書ける。当然。

  • 考察は書いて楽しいが品質が未達。

  • ラップはもっと楽しいが品質が未達。

うーむ、いかに立ち返って向いているものを探すか...やる気をだすぞ。

nazomem.hatenablog.com

区切り

全てのやる気を破壊して再生するためにも、ブログは終了。
理由は惰性でブログを書いていることに気づいたから。



ネットコンテンツはフェードアウトが多い中で明確にケリをつける。
もう少し読まれたらPROにしてもいいかなと思っていたが費用対効果が...
すいません、はてなはてなが消えるまで残す、燃えなければ。

昔の文章リライトしてー

www.youtube.com


ネットを前向き?に利用できたのは初めて。
自分の好きなものも増え、整理する中で視野も広がった。
ブログに載せたモノ全てに感謝。お、ヒップホップか?

そろそろ基底現実と向き合うターンがやってきた。適度にエンジニアリング。
とはいえ間違えて歌詞載せるなどは更新するかも。朝令暮改



HipHop女児アニメSFを今後も血肉としていくぞ。
最高を探す。 The search begins, I'm back, so enjoy the trip, huh!



ご挨拶


今まで少しでも読んでくださった方、
本当にありがとうございます。
楽しくブログできました。


またどこかで。





Aiobahnの神曲で終わり!!!

www.youtube.com




  1. 全て修行の身だがサービス+erみたいなネーミング好き。でも楽天上人とかAmazonessとかはないですね…楽天カードマンか!(気づき

  2. スタプリよかったな、描こう、私だけのイマジネーション!